大人のための電子書籍ガイド「スマート読書倶楽部」部長・おおたけあすか通信

50・60代といった大人世代の方々にもっと読書を楽しんでいただくための情報発信をするブログです。

大人のための電子書籍ガイド「スマート読書倶楽部」部長・おおたけあすかブログ

ふくらはぎマッサージで健康維持!

ようやく、1月も終わりですねー。

何だかんだで、手のケアには、ニベアが一番と思っている
スマート読書倶楽部・部長の大竹飛香です。

一年でもっとも寒いこの季節、みなさん、手荒れなどしていませんか?

私は、ついつい、水道の水をホットで使ってしまうので、
手がカサカサになってしまいます(>_<)

こんな冬には、手のケアをはじめとするさまざまなケアが必要です。

寒いと、肩が懲りますし、血流も悪くなります。

そんな時に、思いきって、マッサージをしてもらいにいくと、
症状を回復させたいなら、頻繁に来い」と言われます。

でも、そんなに何度も行けるわけないんですよねー。

そんなわけで、日頃のセルフケアが大切という結論に。

みなさんは、どのようなケアをされていますか?

ちょうど、今日、テレビ朝日の「グッドモーニング」という番組で
「ふくらはぎマッサージ」の効能について、特集をしていました!

ふくらはぎを擦ったり、揉んだりすると、全身の血流が良くなるそうです。

ちなみに、私のセルフケアは、ニールズヤードのこの本を参考にしています。

ニールズヤードのアロマオイルを使えば、ちょっと癒された気分になりますよー。