大人のための電子書籍ガイド「スマート読書倶楽部」部長・おおたけあすか通信

50・60代といった大人世代の方々にもっと読書を楽しんでいただくための情報発信をするブログです。

大人のための電子書籍ガイド「スマート読書倶楽部」部長・おおたけあすかブログ

男の価値は「色」で決まる!

おはようございます。

最近、寒すぎてブーツが手放せない

スマート読書倶楽部・部長の大竹飛香(おおたけあすか)です。

 

月曜日ですねー。

昨日が暖かかったので、今日の寒さが身にしみます。

 

こんな日は豚汁など、汁ものが美味しいですね。

野菜をたっぷり入れて、作ってみようと思います。

 

いよいよ都知事選が2月9日に迫って来ました!

 

選挙の投票所入場券も手元に届いて、

ようやく実感が出てきたものの、なんだか盛り上がりに欠けている気がしませんか?

 

それでも、土曜日には、私の現在の住まいである光が丘で

舛添要一氏が街頭演説をされていたので、

いやー、そろそろだなとは、思っている次第です。

 

何を隠そう、私は法学部政治学科卒なので、

もっと選挙に関心を持っていないといけないのですが……。

 

さて、選挙では、イメージ戦略が重視されていることをご存じですか?

 

例えば、ネクタイ。

立候補者のネクタイを見ると、赤いネクタイをされている方が多いですよね。

 

それは、「赤」色には、こんなイメージを与える効果があるからなのです。

 

【赤】情熱的、積極的、行動的、エネルギッシュ

 

実は、食品のパッケージなど色の効果はあらゆるところに取り入れられています。

チョコレート関係の商品だと、決まって茶色。

お茶関係だと、緑色。

と、中身がイメージしやすいように、色が使われているのですね。

 

これは、私たちのファッションにも応用できます。

 

自分は「行動的」だ!と、訴えたかったら、赤いもの着ると良いということになるわけなんですね。

 

そんな、色を使ったイメージ戦略について学べる本をご紹介します。

カラーコーディネーター今井志保子さんの

『男の価値は「色」で決まる!』です。

 

 

この本は残念ながら、電子書籍化されていないようですが

もし、電子書籍化されたら、

私が部長を務める大人のための電子書籍ガイド『スマート読書倶楽部』でも

ご紹介したいと思います。