大人のための電子書籍ガイド「スマート読書倶楽部」部長・おおたけあすか通信

50・60代といった大人世代の方々にもっと読書を楽しんでいただくための情報発信をするブログです。

大人のための電子書籍ガイド「スマート読書倶楽部」部長・おおたけあすかブログ

虎ノ門

おはようございます、昨日危うく風邪をひきそうになった大竹飛香(おおたけあすか)です。

風邪に良いと言われているヨーグルトとしては、明治乳業の『R-1』があります。
皆さん、試したことはありますか?

『R-1』は確かに、効果があるように思えますよ。

それと言うのも、私の主人が昨年からほぼ毎日『R-1』を食べていて
今シーズンは、風邪を全く引いていないからなんです。

主人は、風邪で1週間くらい寝込むことはザラでして、
それゆえに、『R-1』を食べ始めた次第で……。

風邪には強い私が、今シーズンにもう3度くらい危ない目にあっているにもかかわらず
主人は風邪気味にもならず、元気に冬を過ごしています。

『R-1』は毎日続けて食すことが大切のようなので
もし取り入れるようでしたら、気長に頑張ってくださいね!

さてさて、今日は、仕事で虎ノ門に来ています。
虎ノ門と言うと、ビジネス街のイメージですが
官公庁街の霞ヶ関のすぐ隣なので、どうも硬いイメージの街ですね。

霞ヶ関を舞台にした小説として、思い浮ぶのは
城山三郎さんの『官僚たちの夏』や、山崎豊子さんの『運命の人』。
虎ノ門が舞台と言うのは、思い浮かびません!!

官僚たちの夏』は、私が好きな佐藤浩市さん主演
『運命の人』は、本木雅弘さん主演でドラマ化されています。

昨年9月に山崎豊子さんは亡くなられてしまわれましたが
山崎さんが綿密な取材を重ねて執筆された作品は多くの方に支持されています。

ということは、知識としてあるにもかかわらず
実は、山崎豊子さんの小説そのものを読んだことがないんです。

『運命の人』をはじめ、
白い巨塔
沈まぬ太陽
不毛地帯
華麗なる一族
大地の子』なども電子書籍化されているので、早速読んでみたいと思います!

読み終えたら、私が部長を務める『スマート読書倶楽部』でも、山崎豊子さんの作品を紹介しますね。