大人のための電子書籍ガイド「スマート読書倶楽部」部長・おおたけあすか通信

50・60代といった大人世代の方々にもっと読書を楽しんでいただくための情報発信をするブログです。

大人のための電子書籍ガイド「スマート読書倶楽部」部長・おおたけあすかブログ

購入時に気をつけてほしい同タイトルの電子書籍(単行本版と文庫版など)

こんばんは!
もうすぐサザエさんが始まるなーと
感慨に浸っている
スマート読書倶楽部
部長の大竹飛香です。

今日は、東京マラソンでしたねー。


先ほどまで、その東京マラソンのスタート地点である
新宿に行っていました!


でも、参加したわけでもなく
沿道で応援したわけでもなく
純粋にお買いものに行ってきただけです……。


私は、昔からマラソンが苦手でして
中学時代のマラソン大会も、いやいや参加。

今は、健康のためにウォーキングをしています。


さてさて、突然ですが
電子書籍を購入する際にご注意頂きたいことをひとつ。


それは、小説を購入する場合のことです。


ストアで小説を購入する場合
その電子書籍が文庫版かどうか
確認してください。


普通の紙の書籍では
まず単行本で発売され
その後、文庫化されます。

単行本にはハードカバーで発売されるなど
単行本ならではの良さがあり
文庫には文庫の良さがあるため、
購入者の好みで、どちらかを選んでいると思います。


でも、電子書籍では、単行本版が電子書籍化されても
文庫版が電子書籍化されても、
端末で読む分には一緒になってしまいすよね。


なので、文庫版が出ている書籍であれば
文庫版を購入するほうがお得です。


ストアによっては、検索すると
文庫版と単行本版の両方が結果として表示されることがありますので
ご注意ください。


ではでは、今日もお得に読書をお楽しみください!