大人のための電子書籍ガイド「スマート読書倶楽部」部長・おおたけあすか通信

50・60代といった大人世代の方々にもっと読書を楽しんでいただくための情報発信をするブログです。

大人のための電子書籍ガイド「スマート読書倶楽部」部長・おおたけあすかブログ

はじめまして!

子どもの頃、リスが大好きだった

「大竹飛香(おおたけあすか)」と申します。

 

1月といえば、大寒です。大寒は1年で最も寒い時期。

 

寒さを乗り越えていこう!ということで、耐寒のためのいろいろな行事が行われますね。

 

一方で、寒さを利用して食べ物を仕込む時期でもあります。

例えば、酒や味噌、高野豆腐や寒天など。

 

 

あまりにも寒くて、外出するのも大変ですが、

しっかり栄養を取って、寒さに耐える体づくりをしていきましょう!

 

 

ちなみに、2014年の大寒は1月20日(月)。

一昨日が、大寒だったのです!

 

 

大寒に、縁起が良いとされる食べ物があるそうなので

ご紹介します。

 

それは、卵なんです。

 

今日、大寒の日に生まれた卵を「大寒卵」といって

子どもが食べると、病気にかかりにくく

大人が食べると、金運がアップするらしい……。

 

ぜひ、卵を購入する際にチェックして、取り入れてみてください。

 

 

 

さて、本日から、このブログをオープンしました。

このブログでは、私が部長を務める「スマート読書俱楽部」に関することや

大好きな本に関すること、日常で気になったことなどを書き記していきたいと思っていますので

よろしくお願いいたします!